こんにちは、ユーエイエムの後藤です。

 

今回は

「星の王子さまといえば、カレー!?」

について書きますね。

 

サン=テグジュペリ作の

『星の王子さま』といえば、

 

f9d30674facfbb6c9e4ca3fb899e8e03_s

砂漠に不時着した

飛行機のパイロットが、

遠い小さな星から来た

少年に出会う不思議な物語で

人間の絆や愛の意味を問う、

哲学的な童話ですね。

 

あなたは読んだことありますか?

 

子どもだけでなく

大人にも人気があり、

多くの人を魅了してきました。

 

その出版部数は日本だけで

600万部、全世界では

8000万部にものぼるといいます。

 

そんな有名な童話ですが、

実は私、

最近まで知りませんでした。

 

 

 

星の王子さまといえば

ただのカレールーの

キャラクターだと

思っていました(笑)

 

 

あなたはいかがです

勘違いしていませんでした?

 

 

読んでいないなら

一度読んでみると

おもしろいですよ。

 

 

この星の王子さまの筆者

サン=テグジュペリは

大人でも考えさせられる

言葉をいくつも残していきました。

 

 

例えば、

 

 

「心で見なくちゃ、

ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、

目に見えないのだよ。」

 

 

のように、大人でも考えさせられ

子供にも伝えていきたい

言葉をのこしています。

 

 

そう考えてみると、

 

 

星の王子さまの

キャラクターを使った

「カレーの王子さま」は

メッセージ性を感じますね。

 

 

星の王子さまの

物語の本質について

 

 

私は

 

「いつまでもこどもの心を

わすれないでいてね」

 

 

だと思っています。

 

 

こともの心を忘れないように

今度カレーの王子さまの

カレーを食べながら

 

 

こどもに物語を読んで

聞かせてあげたいとおもいます。

 

 

こどもにでも食べられるように

小さな角切りのお肉でも

作って入れてあげようかな~

 

 

あなたもたまには

こどもの頃たべた料理を作って

こども心を取り戻しては

いかがですか?

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。