こんにちは、ユーエイエムの後藤です。

 

今日はお肉のこれから来るブームについて書きたいと思います。

 

 

私は最近、食肉(畜産関係)のお仕事をしておりますので

医食同源(食べることと医療は同じとの考え)の観点から

 

お肉を食べると健康になりますか?

 

それとも、逆に食べると不健康になりますか?

の様な質問を受けることがあります。

 

 

答えはどちらも正解で、摂取バランスの問題だと思います。

 

 

どんな食べ物でも摂り過ぎは良くないですし、

逆に、摂らなければ栄養不足になってしまいます。

 

 

肉も当然ですが、魚も、野菜も

アレルギーでもない限りバランスよく摂取してください。

 

 

といってもせっかくこのブログはお肉に関するブログですからここからは

その中でもお肉の赤身と脂身の摂取バランスについて書きたいと思います。

 

 

以前のブログでお肉の赤身は体格差にもよりますが、

一日80g程度摂っていただくと良いとお伝えしました。

 

 

では脂質となる脂身はどれくらいとればよいのでしょうか?

 

 

カロリーでいえば、450キロカロリーで、大体50g位です。

 

 

赤身を8摂るなら、脂身は5といったバランスですね。

 

ではお肉の部位(ロースとかお肉の一部分)で8対5になっている

部位はどこでしょうか?バラ肉?モモ肉???

 

 

正解は・・・

 

 

申し訳ございませんが、そんな都合の部位はありません(涙)

 

 

そこで当社は赤身と脂身をバランスよく配合した商品を生み出していっています。

 

 

その一つが、飛騨牛時雨(しぐれ)笹おこわです。

 

 

お肉屋さんが作ったおこわらしく、たっぷり飛騨牛の時雨がのっています。

しかも先に説明したように、飛騨牛のモモ肉(赤身)とカルビ肉(脂身)が

バランスよく配合された商品となっています。

 

 

今は業務用で限定販売していますが、近々一般向けにネット販売しています。

またこのブログでも告知していきますので

販売開始の際はネット販売にてお買い求めください。

→現在販売中の商品はこちら

 

結局、当社の宣伝ブログになってしまいましたが、畜産関係の私が思うに、

これからは「バランスのとれた食事の時代」です。

 

霜降りブーム、赤身ブームそれぞれありますが、

これからはバランス肉ブームがやってくることでしょう!

 

 

バランスのとれたお肉があなたの健康な体を作り幸せにしていきます。

 

そういった情報・商品を提供していきますので

これからも是非このブログを拝読いただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

最後まで読んでいただき幸いに思います。

ありがとうございました。