こんにちは、ユーエイエムの後藤です。

 

今回は

 

危険!BBQでやってはいけないこと

 

について書きますね。

 

 

せっかくのBBQあなたにとっても

楽しい思い出にしたいですよね。

 

 

安全で楽しいBBQにするためにも

今回のブログでBBQに潜む危険と

安全対策について掘り下げていきます。

 

 

今日は特にBBQの際の服装について

注意点を3点あげたいとおもいます。

 

 

1点目は「服の素材」

 

暖かい季節のBBQの場合、

併設する公園や広場などでスポーツを

楽しみながら行うこともあるとおもいます。

 

一般的にスポーツウェアにはレーヨン素材など

火に弱い化繊素材が使われていることが多いです。

この素材は火が燃え移るとメラメラ燃えて危険です。

 

01bfe1b5e18ca3f7022c66f8c7b3967c_s

 

BBQの際は

出来るだけコットン素材など

火が燃え移りにくい素材の服を

着るように心掛けましょう。

 

 

2点目は「足元」

 

暑い季節などは浜辺や川辺で

BBQをされる方も多いとおもいます。

 

 

足が露出するビーチサンダルなどで

BBQを行うこともありがちですね。

 

これが意外に危険です。

 

bb650cc4f49cb1e1e3229ae041c22d48_s

 

BBQの際、焼きあがったものや

熱い炭などが落ちてやけどする事例が

多く見られます。

 

 

BBQの際は足が露出していない

靴を履くように心がけましょう。

 

 

3点目は「防寒着」

 

寒い季節でBBQをする際

大変危険なのがマフラー

付けたままのBBQを行うことです。

 

 

首元に火が燃え移るとパニックなり

すぐにマフラーを外せないこともあります。

これは大やけど繋がる可能性も高いです。

 

d422357449db7e6259e13e512fa64413_s

 

できれば、マフラーよりも

ネックウォーマー」など

火が燃え移りにくい形状の防寒着

オススメします。

 

 

私の友達もBBQの際に服に火が

燃え移ったことがあります。

 

 

幸い、周りの方が飲み物をふりかけて

火を消せたのでその友達は無事でした。

 

 

BBQの際、イザというときの為に

予め、消火できる水などを汲んで

用意しておきましょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。