こんにちは、ユーエイエムの後藤です。

 

今回は離乳食について

お肉はいつごろから与えて大丈夫?」

について書きますね。

 

 

赤ちゃんの成長具合によって

個人差がありますから

あくまでも参考にしてくださいね。

 

639c0c10d070df32bb06cba546cec0fe_s

 

そもそも

いつ頃から離乳食を始めればいいかは、

赤ちゃんを観察していて、

周りの大人が食事をしているときに

同じように口をモグモグし始めたら

離乳食に挑戦できるサインです。

 

 

最初の質問に戻りますが、

子育て経験のある

お肉屋さんとして

 

 

5~6ヶ月頃のからは

離乳食にお肉を使っても

いいと思います。

 

 

ただし、

うちの子はセレブになって欲しいから

 

最初の離乳食は豪勢に霜降り牛肉を!」

 

 

なんて考えも

親として気持ちは分かりますが、

赤ちゃんの消化機能は未熟です。

 

 

まずは、消化の良い鶏肉から

赤ちゃんには与えてあげましょう。

 

031402f69393d6c07003acc7fb22c022_s

 

鶏肉の中でも最初のオススメは

ささみ肉」です。

 

何故なら、低脂肪でやわらかく、

身がほぐしやすいので

調理もしやすいからです。

 

白いスジをとって、

熱湯でゆでてからほぐします。

 

生の鶏ささみ肉を冷凍してから

すりおろして調理するのもオススメです。

 

食べにくいようなら

とろみをつけてあげ、

おかゆに混ぜるなどすると

食べやすくなります。

 

鶏ささみ肉が大丈夫になったら

皮無しの鶏ムネ肉」を

与えてあげてみてください。

 

こちらは小さく刻んで

煮込んでホロホロとやわらかく

してから与えてあげてくださいね。

 

こうやって考えると、

大人の食べるものと別にすると

手間ですよね。

 

8b1f09a0d120c3a80c14b1f5458ae26c_s

 

大人の料理の味付け前に

赤ちゃんの分だけ取り出して

離乳食にするもの一つの方法です。

これなら少しだけ楽できますよ。

 

ちなみに

豚肉や牛肉は10ヶ月を過ぎた頃

からでも良いとおもいます。

 

ただし、

脂身の少ないものにしてくださいね。

 

 

この頃になると、

レバーなどの内臓肉も赤ちゃんに

必要な栄養素摂取として

良いとおもいます。

 

 

あくまで個人的意見ですが、

ここは手間暇かけるより

既製品の「レバーペースト」

使うと良いとおもいます。

 

 

最後に、

「ハム」「ベーコン」「ウインナー」

いつから与えて大丈夫ですか?

と質問を受けますが、

 

私としては

加工食品は添加物の使用も考慮すると

1歳を過ぎてから与えるのが

良いとおもいます。

 

 

1歳を過ぎてもできれば

無添加加工品を

おススメいたします。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。