こんにちは、ユーエイエムの後藤です。

 

今回は

 

高齢者こそお肉の摂取が必要!?」

 

について書きますね。

 

 

お肉屋さんの立場として

 

 

「高齢者の方は

お肉の摂取が必要ですか?」

 

 

と質問されれば

 

85329775edbbcc1140fb895dc8ee676d_s

 

「もちろん必要です」

と答えさせていただきます。

 

 

先ず、答えを読んでいただいて

スッキリしたところで(笑)

掘り下げて書きますね。

 

 

実は現代では、高齢者

5人に1人が栄養失調なのです。

 

 

「こんな食べ物があふれている

現代で栄養失調?」

 

と疑問に思うかもしれませんが、

高齢者の方

 

・さっぱりとした食品が好み

・自分の分だけ作るのが手間

・コレステロールが心配

 

などの理由からお肉料理を避け

「ごはん」や「うどん」など

糖質の摂取に偏る傾向があります。

 

 

こうなりますと、

必要なカロリー摂取はしていても

筋肉などを作るタンパク質

不足している栄養失調状態になります。

 

 

タンパク質が不足しはじめると

血液の中の

「血清アルブミン」というものも

低下します。

 

 

アルブミンが減ると

筋肉が落ちるどころか、

血管がもろくなり、

免疫機能も低下します。

 

 

アルブミン低下は、

脳卒中、心臓病のリスクは2.5倍

 

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

 

身体だけでなく、

認知機能の低下のリスクが2倍

にリスクが跳ね上がります。

 

 

年齢を重ねるとアルブミンを

作る力自体も弱ります。

 

 

高齢者は、接触的にお肉を摂取して

タンパク質を多くとらないと、

アルブミンの減少が加速します。

 

 

減少が加速すると老化が早まり、

さまざまな病気が進行する

要因となります。

 

ですから

 

高齢者こそお肉の摂取が必要なのです。」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。