こんにちは、

ユーエイエムの後藤です。

 

今回は

 

「とんかつを食べるなら

一緒にキャベツでしょ!」

 

について書きますね。

 

 

その前に、

先日、私は葉栗屋さんという

定食屋さんへ行きました。

 

 

そのお店はとんかつ定食

有名なお店です。

 

なぜ有名かというと

キャベツの大盛

凄いのです!

 

 

このキャベツ

私は「控えめ」にしたのですが、

 

 

「普通」は高さが25cm

後ろからみると

とんかつ本体が見えません(笑)

 

 

あなたも一度

挑戦してみてください。

 

 

 

さて、本題に戻りますが

 

 

とんかつ定食を頼むと

このように山盛りの

千切りキャベツが

定番のようについてきます。

 

キャベツには

油っぽいものを食べた後、

口をさっぱりとしてくれる

作用もありますが、

 

cf040216b25f0dc47fd3eac204519db3_s

 

とんかつとキャベツの

組み合わせは、

栄養的にも理由があります。

 

 

実はこの組み合わせ、

老化防止

疲労回復に効きます。

 

 

キャベツは食物繊維を多く含み、

とんかつの油分の吸収を

抑制してくれます。

 

さらに、キャベツには

カロリーを燃やす働きもあるので

高カロリーのとんかつとの

組み合わせは理にかなっているのです。

 

また、キャベツには

塩素と硫黄のミネラルが

消化、吸収を助けてくれる

働きがあります。

 

a3935ed7b05b9869fe5365e56aebec4f_s

 

キャベツに含まれる特有の成分

ビタミンUにも

胃酸過多によるむかつきを抑え、

胃腸を保護して消化・吸収も

助けてくれる作用があります。

 

 

キャベジンという

胃腸薬もあるぐらい、

ビタミンUには抗潰瘍作用や

胃腸病全般の予防回復に効果があるのです。

 

 

ですから、あなたも

とんかつを食べる際は

キャベツを一緒に

食べてくださいね。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。