こんにちは、

ユーエイエムの後藤です。

 

今回は

「やっぱり子どもはお肉が好き!

だからこそ気を付けること!」

について書きますね。

 

 

某食品メーカーさんの

調査によると

子どもの好きなメニュー

 

 

・1位 カレー

844489c0b9ca85cb6ceaf880d96431f7_s

・2位 ハンバーグ

2cd82c03ad7c5a15151d906dd5c26f0f_s

・3位 唐揚げ

ed4841b20423d436784010c77190cbf0_s

 

となっています。

 

 

 

基本的にお肉を使った

料理ばかりで

お肉屋さんの私に

とっては嬉しい限りですが、

注意点もあります。

 

 

例えばカレーですが

 

 

子どものころは

辛いものを感じる

味覚が発達していません

 

 

その頃に辛いものを食べると

感覚が麻痺してしまいます。

 

 

将来大人になった時に

辛いものでも

感じなくなってしまい

凄く辛いものを食べて

胃などを傷つけてしまいます。

 

 

ですから

子どものころは

甘口のカレー

食べさせてくださいね。

 

 

カレーの様に

子どもの頃食べたものは

大人なってからの

食生活に影響します。

 

 

いわゆるこれが

食育」と

呼ばれるものです。

 

 

肉料理を例にすると

子どものころ脂濃いものを

食べていると

 

133a546bae6da4829bbfbabf5a4abd19_s

 

大人になっても

脂濃いものを好んで

食べるようになります

 

これは慢性疾患

原因となります。

 

 

親が食べさせたもので

子どもが病気になってしまうのは

避けたいですよね

 

 

そこで子どもが将来

健康でいられるように

私のオススメが2点あります。

 

 

1点目、

料理に脂濃いバラ肉を避け

赤身肉や鶏ムネ肉など

脂が控えめな

お肉を使うことです。

 

 

カレーの具材や

ハンバーグのミンチには

赤身の比率の多い

モモ肉などの部位を使って下さい。

 

 

あと、

鶏肉の唐揚げには

鶏モモ肉よりも鶏ムネ肉

使用されることを

オススメします。

 

 

近年スーパーなどで

売っている唐揚げも

スチームコンベクション

(スチコン)と呼ばれる調理法で

 

 

パサつきがちな鶏ムネ肉も

油であげず、ジューシー

調理してある唐揚げが売られています。

 

 

スーパーで唐揚げを買う際は

是非鶏ムネ肉の唐揚げを

選んでみてくださいね。

 

 

ご家庭向けにも油を使わずに

揚げ物の様に調理する

熱風オーブン」も

家電で出ていますから

これもオススメですよ。

 

 

スチコンのように

鶏ムネ肉がジューシーに

仕上がるとは言えませんが

油で揚げない分かなり

ヘルシーに仕上がります。

 

 

お肉料理などをできるだけ

脂濃くならない様に

調理する熱風オーブン

実は私も愛用しているのですよ。

 

95469e7c7b11b47ca62d0a2c825128e6_s

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。