こんにちは、

ユーエイエムの後藤です。

 

 

今回は

 

「登山家・三浦雄一郎さん

80歳を超えてエベレスト登頂成功

 

長寿で健康の秘訣は、

まごにわやさしい!?」

 

について書きますね。

 

 

突然ですが、あなたは

登山家の三浦雄一郎さんは

ご存知ですか?

 

75歳のご高齢ながら

エベレストに再登頂を

果たした登山家として

有名な方です。

 

75歳でエベレストに

登頂する他力を

どうやって維持してきたか

気になりますよね?

 

三浦さんは

あるCMでもその秘密を

語っておられます。

 

29df97bb66a9a7ddfa6f20e8631db628_s

 

その秘密は普段から

ごま」を摂取するように

心掛けておられることです。

 

ごまの成分セサミンは

体力維持に絶大な効果があります。

 

事実

三浦さんの

エベレスト登頂には

かなりの筋力トレーニング

を必要としたのですが、

 

ごまのパワーが

そのトレーニングの

支えとなりました。

 

三浦さんは

その他にも食事には

かなり気配りを

されているようです。

 

三浦さんの周りに限らず、

思い起こしてみると

 

自分の母親も

70歳を過ぎていますが

登山をしています。

 

私でも登れないような

上級者向けの登山にも

年に数回いくほどです。

 

私が

母親から教わったのは

まごにわやさしい

という言葉です。

 

これは三浦さんの

摂取しているごまを含めて

 

 

ま・・・豆類(大豆・豆腐など)

ご・・・ごま

に・・・肉類

わ・・・わかめ(海藻など)

や・・・野菜

さ・・・魚介類

し・・・しいたけ(きのこ類)

い・・・いも類

 

 

というように

他にも必要な栄養素を

バランスよく摂っています。

 

母親は、

以前苦手だった納豆も

最近は食べるようになりました。

 

a210b58cfff29f9ae36b9640b2a1ac69_s

 

魚が好きな母親も

魚を良く摂りますが、

 

 

肉類も赤身肉や

鶏ムネ肉を中心に

食べるように心がけて

いるようです。

 

絶え間ない毎日の努力が

あの体力に維持に繋がっていると

感じます。

 

私も三浦さんや母親に見習い

長寿でも元気でいられて

孫には優しい高齢者を

目指していきます。

 

 

あなたも

孫には優しい高齢者

目指してみませんか?

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。